haruシャンプーの正しい使い方とは?知っておきたい2つの注意点

haruシャンプーの正しい使い方とは?知っておきたい2つの注意点

haruシャンプーは、白髪や薄毛・抜け毛を主な対策として作られたシャンプーで、非常に人気が高いヘアケア商品です。

 

しかも、これ1本で、育毛や白髪抜毛のケアまでも出来る画期的なエイジングケアシャンプーなんです。

 

haruシャンプー購入者の満足度は94.4%と非常に高く、楽天市場でも総合ランキング1位を取っています。

 

 

そんなharuシャンプーですが、使い方において2つの注意点があります。

 

そこでharuシャンプーの使い方の注意点を、haruシャンプーの「使い方BOOK」に沿ってご紹介したいと思います。

 

>>haruシャンプーの公式サイトはこちら

 

 

 

haruシャンプーの正しい使い方

それでは早速、haruシャンプーの「使い方BOOK」に沿ってご紹介します。
※「使い方BOOK」はharuシャンプーを購入すると、商品と一緒に同梱されています。

 

haruシャンプー購入後、読めば大丈夫!とは思わず、この機会にしっかりと覚えておいてくださいね

 

@ ブラッシング

 

  1. 毛先からもつれを解くようにブラッシングします。
  2. 中ほどからブラシを入れてとかします
  3. 最後に根元から毛先にかけてとかします

 

ポイント

ブラッシングすることで、髪の毛のからまりが少なくなり、余分な抜け毛が減ります。
また、いきなり根元からとかすと、キューティクルを傷める原因にもなるため、はじめは毛先から行いましょう。

 

 

A 前洗い(湯洗い)

 

髪と頭皮を中心に、ぬるま湯でしっかりと洗い流します。
前洗いをすると汚れが落ちやすくなり、シャンプーの泡立ちも良くなります。
※しっかりと前洗いをすれば2度洗いは不要です。

 

 

ポイント

熱すぎるお湯は髪のキューティクルが開きすぎるため、髪の毛内部の成分が抜けてしまい、パサつきやダメージの原因となります。
そのため、ぬるま湯でここなうことがポイントです。

 

B洗う

 

  1. haruシャンプー適量を手に取り、手のひらでなじませます。
  2. 毛身の毛につけながら泡立てます。
  3. 頭皮を洗うイメージで指の腹を使って優しくマッサージするように洗います

    ※シャンプー用のブラシを使うと頭皮のかゆみもすっきりします。

 

【注意点@】

haruシャンプーの適量って・・・、

  • ショートヘア(髪が肩につかない)⇒2プッシュ
  • ボブ(髪が肩にかかる)⇒2.5プッシュ
  • セミロング(髪が鎖骨〜胸上)⇒3プッシュ
  • ロングヘア(髪が胸下〜)⇒4プッシュ

この適量を間違えるとべたつきの原因になることもご紹介しましたよね
>>haruシャンプーのべたつき。使用量&すすぎの見直し


 

ポイント

マッサージしながら洗うことで、血行が良くなり、毛穴に詰まった汚れが綺麗になります。
もこもこ泡を2〜3分おくと栄養成分が頭皮に浸透しやすくなります

 

Cすすぎ

 

  1. 指の腹でマッサージしながら洗い流します
  2. シャワーヘッドを直接頭につけるように流すと泡が流れやすくなります。

    ※泡が見えなくなるまでしっかり流しましょう

 

【注意点A】
すすぎは、haruシャンプーの使い方でもかなり重要なポイント!
オールインワンシャンプー=時短と勘違いする人が多発!
※すすぎの時間は、シャンプー時間の約3倍!
>>haruシャンプーはリンスインシャンプーではありません


 

 

ポイント

耳の後ろや生え際は特にすすぎ残しが多いところ。一見、泡が流れたように見えても髪の内側に泡が残っていることも・・・。すすぎ残しは「かゆみ」や「べたつき」の原因になるため、しっかりとすすぎましょう。

 

Dタオルドライ

 

やわらかいタオルで頭皮や髪を包み込み、ぎゅっと押さえるように水分を取ります。これを4回〜5回繰り返すと髪を傷めずに水分を拭き取ることができます。

 

 

ポイント

濡れた髪はキューティクルが開いた無防備な状態です。固いタオルでゴシゴシこすると傷ついてパサパサになってしまうため、柔らかいタオルがおすすめです。

 

 

Eドライヤー

 

  1. タオルドライ後、髪の毛束を持ち上げながらドライヤーをあてます。
  2. ドライヤーは「頭から15pをキープ」します。
  3. 頭皮が乾き、髪の毛も8割乾いたところで温風から冷風に変更します。

 

 

ポイント

乾かした後に頭皮や髪を触って、熱い!と感じる場合は乾かし過ぎの可能性もあります。乾かし過ぎは乾燥をまねき、フケの原因にもなるので、8割がた乾いたら後は冷風で仕上げましょう。

 

 

関連ページ

haruシャンプーは、ゴワゴワ・キシキシする?3週間の辛抱とは?
haruシャンプーの口コミ・成分解析を分析しました
haruシャンプーのべたつきの正体とは?。アミノ酸のデメリット
haruシャンプーでべたつきが出た場合の対処法を紹介します
haruシャンプーのコンディショナーが必要ない理由とは?
haruシャンプーにはコンディショナーが必要なのか?調べてみました
haruシャンプーはリンスインシャンプー?今更聞けない常識
haruシャンプーはリンスインシャンプーと誤解されがち、ではどのようなシャンプーなのか正しく調べてみました
haruシャンプーの匂い。男性に好まれる柑橘系の効果とは?
haruシャンプーの匂いについて、好みも含めて調べてみました